
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

大阪旅行日記

.28 2016 旅日記 comment(-) trackback(0)
26、27日で友人たちと大阪旅行へ行ってきた、1日目はUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン、2日目は新世界付近を観光。
IMG_0519.png
USJへ行く前まで抱いてた印象がディズニーランドに似た世界観に没入させる系の遊園地、これはあながち間違ってはいないのだけど実際行ってみると認識にズレがあることが分かった、特にパレードのときゲストの大部分が世界観に入りきれていないということとパレードにおいても撮影したり見ているゲストは多いのだけどダンスに参加したり熱狂しているのが少数派ということ。
ただ力を入れてると思われるアトラクションに関しては没入感が凄まじかった。
中でも最高だと感じたのが「ターミネーター」
導入、進行をするキャストが完全に世界に入り込んでおり、友人も「あれは代わりがいない人だ」との感想。
現実と画面の融合といった印象で全体的に隙がない出来でライド系アトラクションが多いUSJにおいてライド系以上の高揚感すらあった。
ちなみにチケットはユニバーサル・エクスプレスパスの7を買った、並ぶ時にショートカットルートで並ぶことが出来るのだけどこれは費用対効果が高い、通常1時間並ぶアトラクションがものの10分程度で乗れる。
ただ油断してたのはフードに関してはチケット関係なく長時間並ぶ必要があるということ、おかげで炎天下の中彷徨うことになり第二次世界大戦中の北アフリカ戦線のイタリア軍のような気分を味わえた、その後飢えからか飯がすごく美味しくなったけど!
IMG_2876.png
二日目、新世界へやってきた。こうして街並みを見てみると混沌とした美しさと形容すべきかと思う、しかし配色はそこはかとなく上品さもあるのでバランスが取れていると見える。
IMG_2872.png
何やらピンボールに似たスマートボールというものを置いてある遊戯施設を見かけたので入ってみた、パチンコの原型みたいなものかな?景品を交換するのとか18歳未満は入れないところからして。
IMG_2873.png
私はそれなりに出たのだけど「もう攻略したぞ!」強気になってたらその後0になってしまって、逆に黙々とやってた友人の一人がビギナーズラックが発動して積みまくる状態に、全体見渡したけど積んでるのは友人しかいなかった上に最初殆ど客が入ってなかったのにいつの間にか盛況としてて広告塔のようになってた。
IMG_2881.png
このウォールアートは新世界と隣接する地域あいりん地区にある、順番としてはあいりん地区→新世界だったから実際はあいりん地区から向かった(自分が推した)
あいりん地区はネットでの噂の通り異様な雰囲気があるのだけどステレオタイプな大阪人を一番強く見れたところでもあった、なお、壁を見てる時近くの工事現場で働いている人が壁についての説明を向こうからしてくれた。
そうだとは思ってたけどこれはプロの人が描いたみたい。
IMG_2856.png
あいりん地区名物、安い自販機。
50円のを買ってみて確認したけど賞味期限も短いというわけではなかった、お得。
散策していて気づいたけどあいりん地区に入ると安いことで有名なスーパー玉出を複数見かける様になるのだけど同時にコンビニを見なくなるということ、これがまたあいりん地区の独特の空気を作っている要因の一つかと思う。
先ほどの自販機のように全体的に物価が安くなるから消費者の層的にコンビニは合わないということだろうか。
IMG_2866.png
鮮魚ではないinスーパー玉出、ネットで見かけたフグを丸ごと売ってるクレイジーさは無かったけどやはりどこか面白い。
IMG_2870.png
新世界からあいりん地区につながっているアーケード、長く縦横無尽だが一番街、二番街と区画を変えるにつれシャッターが閉じている店が増え観光客が少なくなるなど雰囲気の変化がよく分かる。
友人が「表裏一体」と言ってたけどまさにその通り。
このアーケードで顕著だったのはカラオケ居酒屋が非常に多かったということと私が入ってみたい雰囲気の店が多くあったということ、実のところ私は新世界より新世界とあいりん地区を繋ぐ境界あたりが今回の旅で一番気に入ってたりする。
IMG_0547.png
壁にかけているものは先のアーケードにあった骨董品などを置いてある店で買った、店主がいつだか土産で買ってきたものらしい、裏にうっすら印字があり友人にみせたらドイツ語で書かれてるそうでどうやらドイツ産っぽい。値札はなく店主の言い値で1000円だった、彫りが細かく気に入っている。
IMG_2888.png
新世界を出て梅田へ向かった、どうやらかなり怖いお化け屋敷らしい。
しかし富士急の戦慄迷宮を体験した自分からすると大したことはないだろう(ふらぐ)と高をくくっていたら見事にやられましたわ。
ほんと怖い。
戦慄迷宮は安全を考えてか基本的に狭い場所では人が出てこなかったりギミックの配置がフラグ的な配慮がされてるのが如実に分かったのだけどそういったお約束を排除して狭い場所でもお構いなく人が出てくるし本気で怖かった、ステージが狭いから怖い部分が短時間のうちに連続で襲いかかってくるのも影響してたね。
IMG_2847.png
番外編、ホテルにいたペッパーくん。
年齢診断、結構精度高いのだけどなぜか私の時だけ30台と出てしまって原因を考えたのだけど眼鏡を外したら実年齢と同じになって、もしかして眼鏡のフレームが太いからシワと認識したのかな、真相は闇の中。
翌日測ってみたら眼鏡してても実年齢と同じ診断結果だったのがまた謎を呼ぶ。
謎といえば駅で英語で対応されたんだけどどう見ても日本人にしか見えないと思う、うん。






4/16国営ひたち海浜公園の旅

.25 2016 旅日記 comment(-) trackback(0)
国営ひたち海浜公園、1991年に開園した公園で現在のような形になったのは意外と歴史的に新しい。
今回行くことにしたのはネモフィラへの一目惚れであるので目的地は公園ではなくネモフィラのある丘にあると言って良い。
ネモフィラの花言葉は成功・可憐・許す、印象的には世俗から離れた言葉が浮かんだが、「無」とか。
そんなネモフィラを求めて茨城の地へと身を運ぶ、移動には特急列車を使うことにした、事前に席を予約できるのだけどこれが当日最初のトラブルの発端となったのであった。
当日「何かあったら」に備えて二本早い電車で特急の停車する品川駅に向かった、券売機で予約してあった券を受け取ろうとしたがどうにも上手くいかない。
クレジットカードの暗証番号4桁が必要らしい「覚えていない」
それもそのはず通常クレジットカードで何かを購入するとき今まで暗証番号を使うケースは殆どなかったので予想に入ってなかった。
仕方ないので窓口で受け取ることした、行列ができていたので丁度で来るようにしていたら予約していた電車に乗れない事態に陥ってたいたはず、万が一を考えておいてよかった。
常磐線特急ひたちに乗り込むととなりの席はモテそうな兄さんで以後モテ兄と呼ぶ事にする、発車するや否や全席の女性にナンパを仕掛けたモテ兄、中々イベント的というか人のナンパを真横で座って聴く機会等滅多に無いわけで。
因みにモテ兄が気づいたかは定かではないけどツイッターの入力画面で「特急で隣に座ってる人が前の席の人をナンパし始めたので
耳傾けてるのが楽しい」
と書いて座席のテーブルの上に放置しておいた、これは「余り声が聞こえなかったのでもう少し聞こえる声でお願いします」の意である、後々考えると周りの客には迷惑な話である、とはいえ文章の解釈次第ではボリュームを小さくしてくださいの皮肉にも捉えれる、いや、後者に捉えられる可能性のが高いか。
勝田駅でバスに乗り換え公園へ向かう。
実のところネモフィラ畑に行くまで特筆すべきイベントが無い、海岸の見える場所に行ったら砂浜付近に工場があって、通常景観として考えるなら公園との距離的にバランスが悪いがここはひたちなか市、日立グループの市でありその工場であると考えると、ひたちの名を冠する公園らしい海岸の景観ですらあると思えたのと
IMG_2555.jpg
この石像が気に入ったことだ、大量に並んでたら壮観だったに違いない。
ネモフィラ畑、みはらしの丘に着く、天候は公園に着いたあたりから厚い曇りでだがしかし私はどうも晴れ男な気質があるらしく旅に行く時太陽に恵まれる事が多い。
IMG_0448.jpg
曇り空にも合うネモフィラの寒色。
IMG_0429.jpg
紅一点。
この時点で太陽が出る事は諦めてさっさと写真撮って帰ろう、丘の上の鐘も鳴らさなくて良いか、となったのだけど心の何処かで少し待てという気持ちがあって太陽が出る事に期待する事にした。
IMG_0478.jpg
結果、雲の隙間から出たところじゃなくて、雲が殆ど無くなってしまう勢いである。
IMG_2575.jpg
そう、この景色を見たかった、黄昏れ時のネモフィラ畑素晴らしいじゃないか。
気分が高ぶって頂上にある鐘を鳴らしにも行った。
鐘には名前があるわけでもなく各者はそれぞれの思いで鐘を鳴らして欲しいとのことである、宮島の三鬼堂も時もそうであったが思いを乗せる場になると、私も人並みに欲や願いはあるんだけど急に何も出てこなくなる、何も出てこないけど形だけ祈る不思議。
帰り時は人の流れに任せてたら駐車場に向かってしまってバス停どこ?ってなって焦った、あの焦りは行きの券売機トラブルを上回る、以上旅のレポートでした。


3Dベジタリアン飛行獣作る(2)

.18 2016 3D comment(-) trackback(0)
2.png
今日はここまで、とりあえず今日吸収したことを覚書しておく。

・アニメーションデフォームを形維持したまま消す。

変形させたオブジェクトを選択→編集→種類ごとに削除→ヒストリ

・回転ツールの回転を数度ずつ回したい

ツール設定のステップスナップの数値をいじる。

・全体を選択しないフェースのループ選択

フェースを通常選択した後回転の終わりにあるフェースをShift+左クリック


反省点、最初鎌部分を作る時エッジにベベルを多用してしまい多角形ポリゴンを作ってしまったので
一度鎌を作り直した。
また、多角ポリゴンを四角ポリゴンにする方法がよく分からなかった、要検証。

最初口を作ろうと思ったが今回はとりあえず簡易的な形でも完成を目指す為省略することに決定した。

次はタコウの脚これには吸盤があるのだけどどうやって作ろう、脚と吸盤を別々に作ってブーリアンで埋め込めばいいのか、次回に続く。

3Dベジタリアン飛行獣作る(1)

.17 2016 3D comment(-) trackback(0)
最近会社の意向で社員のうちまず私が実験体1号としてMAYAを習得することになり、オンラインスクールに通わせて貰ったりしてるわけで、一先オンラインスクールの動画第一章を全て見終わったのでまずは創作活動の一環に使ってとにかくやって覚えていきましょうか。
当初3D元就さん作る!とか言ってましたけどチキンなのでもっと簡単なものから作っていくことに。
タコ2

こいつは咫仔烏(タコウ)人間を襲い野菜を食べる(ベジタリアンなので人間は食べない)この軟体飛行獣を今日からモデリングしていきます。
1.png
(…なんだこの靴下)
今日はここまで、次は胴体と脚をつくろう。
たまにエッジがループ選択出来なくなるのは何なのだろうか、謎。
あと制作のセオリーが頭に全く入ってないので絵と同じ様な管理の仕方で作っていくことになりそうだ。
ちなみにこの状態は顔と頭蓋骨がレイヤー分けされています。
てかこの日記の口調、人に向けて話してるのか、日記口調なのか良くわからない、よく分からないけど次回に続く。

広島・宮島旅行

.03 2015 旅日記 comment(-) trackback(0)
広島・宮島へ旅行への旅行。
目的は本能的にここ行けば脳内麻薬が出て何か良いアイデアが浮かんでくる(神が降りてくる)だろうという勘に任せてです。
行く前の天気予報では90%の確率で雨が降るということだったので
CN1t2OSWgAAA8ye.jpg
てるてる坊主作りました(坊主ではない)
IMG_0008.jpg
が、しかしダメ!
空港では雨降ってなかったんですけど、宮島に行く船に乗ったら横殴りの雨が打ち付けて外で写真取るのが困難で、ずぶ濡れになりながら写真撮ってました。
IMG_0040.jpg
この畳んであるものは何に使うのだろうか。
IMG_0046.jpg
巨大しゃもじ、帰ってから父に聞くと広島といえばしゃもじ、広島カープの応援もしゃもじを使うと教えて貰いました。
この後弥山へ向かいます、雨が強いのと途中ハンカチを物の怪か何かに奪われたのでこれはロープウェイで上へ行けという暗示かなということで上まで移動。
IMG_0069.jpg
これ、あの世で子供が積み上げる石だっけ?持って帰ったり崩したりしたらバチあたりそう。
IMG_0063.jpg
ここからまだ暫く道が続きます、架空の神使である緋惺さんが祀られている三鬼堂が頂上より手前にあることをすっかり忘れてスルーしていた私は、頂上についてから、そういえば、と思い出す。
あ、ちなみに頂上はここ以上に視界最悪のサイレントヒルでしたので写真がありません、海すら見えませんでした。
ということで三鬼堂へ行こう、緋惺さんのところへと歩き出したら。
IMG_0014.jpg
よだかの星とさそりの火を彷彿とさせる空の色彩、光球と赤い炎、とても短い時間で宮島周辺の雲が明け始めました、降水確率90%が嘘のように雨が止み、蝉が鳴き始める。
IMG_0079.jpg
三鬼堂、まるで緋惺さんが忘れられてたのを悲しんで泣いてるような雨でしたね。
お参り、鈴を鳴らし二礼二拍手一礼、5円を入れて手を合わせる。
手を合わせたものの、少しの間何も浮かばなくて、んーやっぱり自分の為の願いが見つから無いなと。
願いというか問いになりましたね、「幸せとはなんでしょうね?」勿論答える声もありませんが。
山から降りてる間にまた雲が空を埋めて、あーまた雨かなぁと考えてたら。
IMG_0113.jpg
丁度海が干潮になっていて、そういえば干潮満潮の時刻調べてなくて偶然遭遇というわけで。
ついでに浜に着いたら光が差して。
IMG_0112.jpg
宮島を中心に雲が晴れていく。
IMG_0125.jpg
IMG_0024.jpg
今回本当に運が良いものです、私旅行行く時、事前に予測中止したもの以外では雨降って観光出来ずがっかりってことあまり記憶にないんですよ、天気が味方してくれている感あります、偶然でしょうが感謝。
IMG_0152.jpg
鹿さんも元気に浜に降りてきます、それ海水だけどな。
IMG_0026.jpg
泊まった旅館、綿水館、落ち着いた雰囲気で内装は照明に気を使ってるのを感じました。
CNzepE-UsAAhP8R.jpg
因みに私の泊まった部屋、窓から外見え無いのでまるで私の部屋みたいな監獄的作り
私の部屋も窓小さすぎて外見え無いので親近感ありました。
寝る時浴衣も着ずに1日目の服のまま布団の中にも入らずそのまま上からバタンと寝てしまったので掃除にしに来た人は不思議に思ったかもしれません、使った形跡があまり無いので。
IMG_0155.jpg
このあと刺身とグラタンと酢のものとデザートが来ました。
IMG_0027.jpg
IMG_0029.jpg
カキのグラタン、一番人気らしい。
しかしやけに甘くて、甘い人参みたいな味付けが苦手な私にはどうも苦手な味でした、食べれないわけじゃないのだけれど。
IMG_0201.jpg
こちらは朝食です、全体的にさっぱりした味付けで夕食より好み。
IMG_0191.jpg
この写真は朝食より前、早朝干潮と日の出がほぼ重なるのを知って撮った写真です、早朝は船が出ていないので宮島に渡る観光客がおらず独り占めでした。
IMG_0048.jpg
満潮時はこちらです。
鳥居の下部の黒い部分は貝で、耳を近づけると生きてる音が聞こえます。
貝と貝の間にお金が挟まっていて私は1円を挟もうとしたら隣の1円を落としてしまって、しまった他人の縁を落としてしまった!おまけに下は小銭だらけでどの1円か分からないので私が2円(縁)挟みました。
IMG_0249.jpg
9時に開く宮島水族館に一番乗り、一番印象に残ったのはこのタコ、言わず何もな、うん。
その後お土産を探しに。
家族へは酒のつまみに丁度いいカキ味付け三種類セット。
自分にはこけしです。
IMG_0047.png
何故このこけしなのかの理由ですが。
IMG_0030.jpg
iphoneの背景にしてるこの絵のこけしを彷彿させたからと最寄り駅付近にある店内こけしだらけの喫茶店のマスターが私の青春は旅先で買ったこのこけしに詰まってる!と言っててええな、と思ったのもあります。
あとは広島市内で現代美術館行きました、原爆を題材とした作品がたくさんあったわけですが、直接的に人間の死体を描写してるものよりも、比喩的に表現してるものの方が自分の想像する「絵」で脳に呼び起こされる感じがして、来るものがありました。
これで宮島・広島観光は終了です、前便の飛行機が40分遅れる謎のトラブルもありましたが無事帰ってこれました、飛行機が怖かった、以上。






ARIA絵 メイキング

.22 2015 二次創作 comment(-) trackback(0)
今回描いた絵はARIAにおける主人公である灯里が歩んできた道程を1つに圧縮した絵となっております。
クリックで拡大。
ARIA-.png

ARIA.png

ARIA2メイキング

ARIA3.png

最初は友達がスピラーレ歌ってくれるということでそちらの公開に合わせて完成させようとしたのですが見事に間に合わなかったぁああ!
てことで元就さんのお歌をご紹介。

吐息に元就さんの生命が溶けているかのようで、スピラーレの歌詞に秘められた意味を歌ってる印象を受けました。
元就さんの他の曲も聴いて思うのですが、美しくも何処となく脆く壊れそうで一時的な安息、ゲームで例えるならFF10のナギ節のような、刹那的な暖かさを感じることが多々あって。
私はその情緒性に少なからず惹かれてる部分があるなと。

大山紀行

.26 2015 旅日記 comment(-) trackback(0)
友人含め3人で大山に行って参りました。
二人とは幼馴染です、三人でいると明らかに私の口が悪くなってるのが自覚出来て自分でこの人誰?
という感覚になることもしばしば。
それもそのはず二人とは中学まで一緒でその後成人式までほぼ会って無いので人格の視点が中学からの延長線上から来てます、今は数ヶ月に一回くらいの頻度でしか会いませんがその度に若い気持ちと思考をシミュレート出来てる感じが中々面白いわけで。
さて自己紹介は程々に大山の話に移ります。
今回登った山は大体歩行距離にして約10㎞、行きは頂上まで登り続け、帰りは下り続けるタイプの山で
鳥取県にある大山(だいせん)ではなく神奈川県の大山(おおやま)です。
かつて山岳信仰が盛んであった山で、山自体に何か意志が宿ってそうな場所です。

IMG_1768+.jpg

こちらは入り口です、本格的な登山道に入る前に店舗が立ち並んでいます。
この結構先に山に呑まれかけてる小屋がありまして私は思わず「幽霊が住んでそうだなあ」と口にすると隣にいた友人が視線をちらちらと向かわせるのでそちらの方向を見たらお婆さんがいてもう一人は「隙間からテレビの光が漏れてる」と言い。
まさかの…普通に人住んでいて失礼しました。
更に進むと男坂、女坂と呼ばれている分かれ道があり主な違いは難易度ですが主に私の体力の問題で女坂を進みます。
実のところ私はそう頻繁に山を登っているわけではないので山登りにおいての身体への負担の分散させ方を当初忘れていた節がありまして、ふくらはぎ辺りに負荷が集中し坂の上にある阿夫利神社下社に着く頃には痛みが顕著になりその先の道で動けなくなってしまうという事態に見舞われました。
ではその話の前に下社の写真を。

IMG_1782+.jpg

IMG_1778+.jpg

登って分かったのですが本社より下社のが立派な造りになってますね。
下の方が人が訪れやすいからか、もしくは山自体を本社と捉えてるのか、真相はどうなんでしょうか。
下社に店舗があり、「お兄さん!そのペットボトル空いてるから湧き水いれてあげようか!」と声を掛けてくれる人がいまして貰えるものは貰っとこうで入れて貰ったのですが、容器がヨーグルト味のミネラルウォーターだったので酸味のある香りが残った水になって新感覚ドリンクになってました。
当初ヨーグルト味買ったつもりは無かったのだけれど、パッケージをよく見ず「水っぽいなこれ」で買った結果がこういうこと、よく見ましょう私。

IMG_1792+.jpg

先の登山道、森が道を開けてくれてる様で大山の神様が道を開けてくれているという妄想しながら歩いてました、妄想してテンション上がってたら脚が痛くなってきてそれどころじゃなくなってきて座り込んでしまいましたけど。
この時の痛みは先ほど話した負荷軽減の仕方を忘れていただけでなく単純にストレッチ不足が原因でしたね、山登り用のギアに切り替わらないうちにペースを上げてしまったことが原因でした。
なので登り進めてくうちに勘を取り戻し、この後一回も脚が痛まなかったので良かったです。
登山を進めていく、ひたすら歩き続けるなか色んな話をするわけですが印象的に残ってるのゼルダの伝説時のオカリナに出てくるカカリコ村の血塗られた歴史についての話してたことです。
無敵のコッコを操るお姉さんがカカリコ村を裏で支配してるとか、城下町から流れてきた物乞いはよろず屋のお兄さんの奴隷で上納が少ないと墓場で一生働いてもらう労働契約になってるとか(二代目ダンペイ)
カカリコ村が城下町の様にガノンドロフ襲われないのは既に闇に覆われてるから=ガノンドロフの理想の村である。
等カカリコ村について長ーく話し続けてたと思う、カカリコ村にある井戸の底ってガノンドロフがハイラル支配する前の子供時代から怨霊塗れですからね。
ガノンドロフも闇の神殿の処刑道具とか井戸の底とかシーカー族の墓場見たら、お前らはとは気が合うなとは言いそうで。
そんな話をしてたら山頂に着いてました。

IMG_1805+.jpg

山頂付近で虫が交尾してたのでじっと見てたら急に動きが止まって申し訳なくなった。
山小屋では山菜そば頂きました、普段限界近くまで体力使うことなんて中々ないのでとにかく美味しかった、飢えた身体に染み込む染み込む、この為に登ったと言わんばかりで。
食べ終わったあと空いてる木のベンチに座ろうとしたら脚に何かが刺さる感触と痛みが走って、確認すると足元にギザギザした植物あって、誰も座ってないのはそういうことか!と、あれは痛かった、ギンピギンピだったら死んでた。
帰りに下社付近の店舗で豆腐アイス食べました、店員さんからやたら少年扱いされたので私おっさん!的な返ししたんですけど豆腐アイスに醤油かけてたら「やっぱり少年だ・・・」という結論に落ち着きました。
醤油掛けてたら友人が慌ててるのでどうしたのと言ったら脱いだ自分の帽子にも醤油掛けてた。


そんなこんなで今回の登山紀行は以上です。








緋惺さん

.25 2015 緋惺さんワールド comment(-) trackback(0)
スチームパンク緋惺

緋惺さん

各地で目撃される緋惺と呼ばれる者について我々調査班は先日目撃したとされるN氏から話を伺うことが出来た。 「彼女は赤紙をつけて不可視化した状態で仮装して楽しんでいました、しかし私は例外的に見えてしまった様で追いかけ回されたんです」

和スチームパンクごちゃ混ぜカオス世界

.25 2015 和スチームパンクごちゃ混ぜカオス世界 comment(-) trackback(0)

狐

狭灯狐「キョウトウコン」

薄明の時間帯にとある山の頂上にて灯火を2つ置くことで間に姿を表すことがある狐の物の怪。光り物を好み消えぬ炎と交換を持ちかけてくるらしい。 消えぬ炎が何を指すかはまだ分かっていない。 

妖怪

無為鉢ノ傘「ムイバチノカサ」

幾度も植物を枯らした鉢植えに住み着く物の怪。 視覚化が難しい霊的な何かを喰らい、栄養を得ることで成長する。 人間が汲んだ水は苦手で自然の降雨が好物であることを確認。 著者.N

フォロワーさんキャラ化企画

.25 2015 フォロワーさんキャラ化企画 comment(-) trackback(0)
上ほど新しいです。

motonari.jpg
元就さん

mikan.jpg
みかんさん

ひろひろさん3
ひろひろさん
飛鶴さん
飛鶴さん


 HOME 
